年齢を重ねることで新曲などがわからなくなってきた

年齢を重ねることで新曲などがわからなくなってきた

子どもの頃、両親に最新曲やアイドルなどの名前を聞いてもわからないことに不満や不思議さを感じていました。

 

「何で、こんなに有名なのにわからないの?」なんて言っていましたが、年齢を重ねるごとに、私自身も曲もアイドルの名前もわからなくなってきたことに気が付きはじめ、あの頃、両親へ言ってしまったことを反省しています。

 

音楽は好きで、色々な音楽を聴くけれど、それはやはり10代や20代前半に流行った人の曲ばかりを求めてしまって、最近の曲を聴くのは年末の音楽番組で知るような感じになっています。

 

後はCMで気になる曲は口ずさむことはあるけれど、それ以上調べようとはしなくなっていて、年齢を重ねることで曲への興味が変わってきてしまった気がしています。

 

アイドルなどに関しても、グループはわかるけど、そのグループにいる子の名前がわからなくなってしまっている状態です。

 

見たことあるけど名前がわからない。

 

見たことあるけど...某アイドルグループで合ってたっけ?という状態になっていることに、悲しいような気もしますし、わからなくてもいいかな?なんて気持ちにもなっています。

 

興味関心が変わってくるのも、子どもから大人になるという変化の現れなのか、ただ単に年を取ってきただけなの、私が子どもの頃に感じたことをいつか自分の子どもも同じように感じ、聞かれる日がいつかくるんでしょうね。

奥の深いガーデニング

 

北海道に移住してからもう2年が経ちました。

 

ようやく生活にも慣れてきた最近、以前から趣味にしていたガーデニングを始めることにしました。

 

以前住んでいたところでは、ガーデニングにはかなりのめり込んでしまい、あらゆる植物を植えて毎日を楽しんでいました。

 

花の世話をすることで、かなり充実した時間を過ごしていたように思います。

 

その頃のことを思い出し、今年は北海道で初めてのガーデニングとなります。

 

 

 

花の苗もたくさん売られ始めたので、好みのものを買いこみ、プランターや園芸用の土なども買いこみます。

 

一から始めるのは結構お金がかかるなと思いながらも趣味のためには多少の投資は必要です。

 

ある程度そろえてしまうと後はそんなにお金を使うこともないので、今だけだと言い聞かせながらたくさん買い込んできました。

 

プランターにたくさんの花の苗を植え、水をたっぷり与えます。

 

これで当分の間はみずやりさえしていれば、大きく株が成長するはずなのですが、逆に何だか小さくなっていっているようにも感じます。

 

どうしてだろう?と思っていましたが、多分、夜の冷え込みが激しすぎるんですね。

 

住むところが違えば、育て方も違うということが分かりました。

 

もう少し暖かくなるまで花の苗をビニールで覆い、寒さから守ってやることにします。

 

いくつかの苗は手遅れで枯れてしまいましたが、一つ勉強になりました。

 

ガーデニングには自信があったつもりでいましたが、まだまだ勉強不足なことがたくさんあるようです。

栄養が豊富な食べ物を食べています

 

最近はダイエットの為にバランスの良い食事を心掛けていますが、さまざまな食材を使った料理を作る事に励んでいます。

 

例えば、野菜の中でも枝豆やソラマメなどは栄養が豊富なので、ソラマメなどを作った肉料理を作って体の調子が良い状態で生活を送っています。

 

1日の摂取カロリーが増えれば太らないために余計に運動をしなければならないので、栄養が豊富な食べ物を出来るだけ少なめに食べて、あまり太らなくなりました。

 

私の場合は栄養が豊富な食べ物をバランスよく食べて、激しい運動は極力控えて、痩せることを意識した日常生活を送っています。

 

時間がある時には最近になって有名なダイエット方法であるダンスを行う事で、楽しい生活を送ることを目標にしています。

 

食事や運動でストレスを抱え込んでしまうと長期的に見れば肥満に繋がる事も多いので、体の調子を良好にするために美味しい物を積極的に食べています。

 

糖分の摂取に関して20代の頃より摂取する量は明らかに減少していますが、ドラゴンフルーツなどの栄養満点の果物は適量に摂取しています。

 

様々な果物と野菜をミキサーに掛けて、糖分を適度に摂取する事が仕事の効率になると思っています。

 

最近はゴーヤなどの野菜を多く混ぜて、野菜ジュースを活用して健康を維持しています。